2015年12月13日日曜日

(山田修コラム)東芝の第三者委、意図的に巨額減損を見過ごした疑い 経営陣を無罪放免

おはようございます。今朝の天気は東芝と修Jr.の未来を暗示しているかの如く、雲行きがあやしいですね♡


人気ブログ「山田修の戦略ブログ」では、様々なくだらない記事がアップされております。そして、多くの読者の気分を害しており、朝から日本人の生産性を大幅に下げております。さすがは北朝鮮の工作員といったところでしょうか。こいつには、国家レベルの経済損失を招いている罪を認識させ、自主的に謝罪金を払わせてやりたいですね。残念なのは、修Jr.には300万円ほどしか貯金がなく、支払能力がないことでしょうか。


さて、山田修Jr.は偉そうにも、東芝について語っています。そして、自身の無能力をさらけ出しています。




東芝の第三者委、意図的に巨額減損を見過ごした疑い 経営陣を無罪放免(3)
http://yamadaosamu.blogspot.jp/2015/12/blog-post_4.html

以下、引用する。



今回の粉飾事件で、世界の株主はどれだけ損害を受けたか。試算のひとつの方法として、株価の推移で考えてみよう。
 粉飾が報道され問題となったのが今年5月8日だった。5月1日の東芝の株価は482.50円が終値だった。11月18日は287.60円であり、この日の時価総額は1.22兆円とされる。株価から逆算すると5月1日には2.02兆円の時価総額があり、その日から0.8兆円が失われた。「他の要素もある」という論もあろうが、私は大きなものとしては粉飾決算だと考える。



山田修Jr.の分析力の無さにはいつも驚かされる。これがプロの経営コンサルタントの分析なのだろうか?


「世界の株主の損害」の損害額を試算しているつもりだろうが、株価の値下がりを単に損失として計算しても意味がない。彼が生まれた時にはなかっただろうが、今は「信用取引」というものがあり、値下がり局面でしっかり儲けているしたたかな輩も存在するのである。よって修Jr.の試算した0.8兆円という額そのものに意味はないし、損害の試算額としては間違っている。

お金はそもそも失われてはいない。別の誰かに移ったに過ぎない。失われた額を旧経営陣や第三者委員会が騙し取ったわけでもない。修Jr.の見解は論理破綻しているのだ。

また、東芝という会社から見たとしても、やはり0.8兆円は失われてはいない。なぜなら東芝の資産ではないからだ。東芝のB/Sからも失われてはいないし、当然ながら費用でもないのでP/Lからもマイナスされていない。

よって、世界的な株主からみても、東芝からみても、そのような損害は発生してはいない。一部の間抜けな株主がこうむったかもしれない損失ではあったとしても、まるまる損失とはならない(値上がり局面で買った株主もいるのだから)。概算だと言いたいのだろうが読者に有益とは思えない試算だ。

ま、単に「凄く悪いことをやった奴らだから叩いてもいいよね」ということを修Jr.は言いたかったんだけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿